忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


おおっと

気付けばもう10月…。早いもんだ。
ちょっと前のことを思い出しながらボチボチと…。


9月15日(火)

太郎・3y11m8d
ちびっこ・28w4d


今日はちびっこちゃんの胎児スクリーニング検査。
昨日に続いて連発で病院です。
この検査は午後しかやってないので、太郎が降園してきてからふたりで行ってきました。
病院の小児科外来にある、こども用のかわいいトイレがお気に入りの太郎。
今日も着くなり、にこにこして「トイレいく~~」(笑)
たいして出ないのに(笑)
でもこのこども用トイレ、ちっちゃくてちびっこ太郎には使いやすいし、本当にかわいいの!
外出先で太郎をトイレに連れていくと、便座に座らせる時とか手を洗わせたりする時にだっこしなきゃいけなくて、おなかの大きい私には結構大変なんだけど、このトイレだと、すべて太郎がひとりでできるのでホントらくちん。
ちびっこトイレ、すごく助かります~。


さて、30分くらい待ち時間があって、検査開始。
ベッドに横になってエコーしてもらってる私に、
「ママ、あかちゃんみてもらってるの?痛くない?大丈夫?」
と優しく声をかけてくれる太郎ちん…。ううっ(涙)
うるうるしながら「大丈夫だよ~全然痛くないよ~」と答えると「よかった~」と言い残しサッサと助手のお姉さんと絵本を見に去って行ってしまいました…。
ま、いいんですけど…。

検査は20分ぐらいかな?で終了。
「性別は聞いたはりますか?」と技師さんが言うので「おそらく女の子、と言われてます」と答えたら、確認のため見てくれました。
でも逆子になってたせいか、またしてもよく見えず…。
結局今日も
「ついてなさそうだけど…ちょっとまだはっきりとは…」
ということでした(苦笑)
って、それよりさ、昨日は頭を下にしてたのに、今日は逆子ちゃんって!
昨夜わき腹のへんに突っ張り感があったので「まさかまた…」と思ってはいたけど、本当に回ってるとは(笑)

胎児スクリーニング検査はドクターじゃなくて技師さんがやるので、今日はただデータを取るだけで結果説明などはナシ。
次回の診察のときに担当医から聞くことになってます。
エコー、やけに丁寧に見てた気がするんだけど…こんなものなのだろうか?
太郎の時も受けたけど、そのときはもっとあっさりしてたような??
う~~~ん。
ちょっぴり不安。気になる。



 

PR

健診(28w)
9月14日(月)


太郎・3y11m7d
ちびっこ・28w3d


土曜日の祖父母参観の振替で休みなので、太郎と一緒に健診へ。
今日は珍しく空いていて、5分と待たずに名前を呼ばれた。
ちびっこちゃん、推定体重1274g。
標準的な成長みたいでよかったよかった。
今日はお顔を胎盤にむにゅっと押し付けてるとやらで、よく見えず。
健診もササッと短時間で終わりました。
早く終わるのは何もない証拠。
順調でよかったです。
先日の血液検査もすべてクリア。貧血もナシ。
尿検査は蛋白が+-だったけど、何も言われないからきっと大丈夫なのでしょう。
私、以前から蛋白が出がちなんだけど、これって何に気をつければいいんだろう?
イマイチよく分からないんだよね…。
あとで調べてみよう。


最近の私の体調。
午前中は概ね良好。元気です。
ただ夕方からドッとしんどくなって、とにかく横になりたくなって辛いです。
昼と夜とで元気度が全然違う…。
動悸も夕方からひどくなります。
おなかが張るのも夜の方がきつい。
張りは、お薬もらうほどではないと思うんだけど、キューーーッと固くなるとやっぱり不安。
太郎の時に悩まされた、足がつるのも今回もしっかりアリ。
普通の足のつりと違って、妊娠中のはかなり痛い。
痛いし、なかなか治らないし、一度つるとしばらく(1日~数日)は痛い。
夫が温めるといいと言うので、冷やさないようにはしてるのだけど…それでも寝返り打つときなどにつる…。
でも↑は本当で、温かくしてると全然マシです。
食欲は少し落ちてきました。
これから9ヶ月ぐらいまではあまりたくさん食べられなくなると思う。
この機会に体重をセーブしなければ…。
ちなみに体重は妊娠前から+5㎏。
もう少し抑えるつもりだったのに…(無念)。
運動などはせずに、なるべくじっとしてるように言われてるので、ある程度は仕方ないか…。


…と最近の体調はこんな感じ。
太郎の時の記憶では、9ヶ月のときが一番しんどかったので、まだまだこれからかなと覚悟しています。
まあ…つわりに比べたら全然マシだけど…。
マタニティライフもあと約2ヶ月半。
しんどいしんどいと言いつつ、この状況はものすごく幸せでもあるので、しっかり堪能しようと思います。





SEARCH THIS SITE
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新記事
プロフィール
HN:
しまうさ
性別:
女性
自己紹介:
夫と2005.10生まれの長男と3人暮らし。
12月にもうひとり家族が増える予定です。
最新コメント
[10/01 しまうさ]
[09/29 soy]
最新トラックバック
最古記事
ブログ内検索
バーコード
カウンター
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]