忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


健診(23w)
太郎・3y10m3d
ちびっこ・23w3d


雨の中、健診へ。
自分ひとりだと雨が降ってても構わないんだけど、太郎連れとなるとなかなか大変。
まあそれでも、自分で傘さしてくれるのでだいぶラクになったけど。
それより大変なのは待合室だよね…。
今日の待ち時間は1時間20分ぐらい。
最初は持参した本(っていうかプラレールのカタログ・笑)と病院の絵本でおとなしくしてたんだけど、さすがにだんだん飽きてきて…。
激しく暴れまわったりはしないんだけど、そのへんをチョロチョロしたり声が大きくなってきたりして落ち着きがない!
他の場所なら大したことない程度でも、ここは病院だからね…。
体調悪い人もいるかもしれないのに…と思うと申し訳なくていたたまれない気持ち。
みなさん、本当にごめんなさいでした。


さて、ちびっこちゃん。
成長は順調、推定体重は616gでした。
エコー中も元気に動いていました。
エコーの時に動くと、胎動と画面の動きと連動するから面白いんだよね~。
おお!この胎動のときはこんな風に動いたときなんだ~とかリアルに分かって楽しい。
ちなみにさかごちゃんでした。
性別は今日も診てくれたけど、やっぱり何もついてなさそうですね、とのこと。
「妹ちゃんの確率が大」だそうです。
ふふふ。
今日笑えたのは、私がベッドに横になってる間、椅子におとなしく座ってた太郎に、先生が「あかちゃん元気だよ、大丈夫だよ」と言ったら神妙な顔で「はい。はい」と答えてたこと。
まるでつきそいの夫のようでした(笑)
そして自分のおなかをなでながら先生に「太郎ね、おなかにあかちゃんがいるの」と言ってたが…太郎、それはないと思う…。


とにかく、ちびっこちゃん今日も元気で安心しました。
夫に早く報告したいけど、昨日から北京に出張でいないし。
携帯に電話しようかとも思ったけど、わざわざかかってきたら何事かとドキッとするかな…と思ってやめました。(私は普段から仕事中には緊急の用事以外電話しないようにしてるので)
まあ、今日健診に行ったことは知ってるので、夜にでも向こうからかかってくるでしょう。
便りのないのは元気な証拠さ!


PR

症状は変わらず
太郎 ・ 2y9m18d
ややこ ・ 14w5d

驚きの深夜受診から1週間が経ちました。
できるだけ安静に努める日々。
立ってウロウロすると途端に症状が悪化するので、必要最低限の用事以外はせず、座るか、横になるかして過ごしている。
太郎がいるのでなかなか思うようにはいかないけど、彼は彼なりに「ママのおなかにあかちゃんがいること」「ママの体調がよくないこと」を分かってるようで、あまり無茶は言ってこないので助かる…。
先日ブログに、太郎が「あかちゃんどこ?」と言って私のおなかにすりすりしてくるが意味が分かってるのかどうか…と書いたけど、どうも太郎なりに分かっているような雰囲気。
太郎がそ~~~っと優しく、おなかにほっぺをすりすりしたり、手でなでたりしてるのを見るときゅんとする…。
そんでまた、太郎がそうするとおなかのややこもよく動くし!
やっぱりなんか伝わってんのかしら…。
コドモの魂って、お空にいるときに「あのママにしよう」などと兄弟で決めたりしていると何かで読んだことがあるけど、まさか…キミたちもなのか!?
そんで「じゃ、おいらが先に行って待ってんね~」とか言って、太郎が先に来たのか??
だとしたら、太郎にしてみれば、ややことは「はじめまして」ではなくて実は久々の再会で「おお~やっと来たか~待ってたよん」ってな感じなわけ??
ひ、ひえ~~~~。
なんかこの事を考え出すと、どんどん想像がふくらんで止まらなくなる私…。
私の知らないところで、兄弟の絆がすでに結ばれているのなら、私は兄弟の世界には立ち入らないでおこう…とまで(笑)
ああ、奥深き、私の知らない世界…。

頭痛~
太郎 ・ 2y9m14d
ややこ ・ 14w1d

海の日。
だけど夫は夕方まで仕事。
今夜はJリーグ、サンガ×FC東京の観戦に行くので早めに帰ってくるらしい。
Jリーグにはあまり興味のない我が家なので一度も観に行ったことがないのですが、
今回はたまたま…色々つきあいもあって(夫の会社がサンガのスポンサーということもあり)、夫と太郎、そして夫の父と弟の4人で行くことに。
つわりが治まってたら私も行こうと思ってたんだけど、自宅安静中の身なのでパス。


ということで、私は家でそのゲームの中継を観ながらお留守番。
太郎もいないし、ひとり静かにのんびりと…なんて思ってたのに、久々の激しい頭痛。
最初のうちは横になって耐えてたけど、だんだん頭が割れそうになってきたので、
前回の健診の時にもらってあった頭痛薬を飲むことに。
産婦人科で処方されたものなので飲んでも大丈夫と分かってるけど、やはり躊躇してしまう。
薬を前にしばらく思案する。
でもそうしてる間にも頭痛はどんどん激しさを増し、ああもうこれはやばい…とあきらめて薬を飲んだ。
弱い薬なので効かないかも…とドクターにも薬剤師さんにも言われたけど、この痛みが少しでもマシになってくれるなら!
30分後くらいに夫と太郎が帰宅し、色々と今日の様子を聞くも、頭が痛くてあまり会話にならない。
さっきよりは少しよくなってきたような気もするけど…。
どうにもならないので、もうそのままベッドに行って寝た。


妊婦健診(4ヶ月)
太郎 ・ 2y9m0d
ややこ ・12w0d

今回から妊婦健診。
太郎のときも主治医だったF先生は、現在妊婦健診を行っていないため、今回から別の先生。
ああ…F先生に診てもらえないなんて…私たち夫婦が心から信頼している素晴らしい先生なので、本当に残念…。
妊娠中を安心して穏やかに過ごせるかどうかには、担当のドクターの影響も大きい、と私は思ってるので。
まあでもこればっかりは仕方のないことなので、あきらめてU先生という女医さんにお願いすることに。
U先生は以前F先生の助手みたいな感じでついてたので、F先生イズム(笑)が浸透してるかなと期待して。
ご自身が出産を経験されてるというのも頼もしいし。
まあ、実際はそれだけじゃなくて、U先生自身が信頼できそうな方なので、というのが一番。
優しくて冷静で爽やかな、素敵なドクターなのです。

ということで初めてのU先生による妊婦健診。
ややこはCRL4.6cm。
頭を上にして、正面を向いた状態でおなかにいました。
ぴこぴこ動きまくって元気元気。
心臓も力強く動いていました。

んーーーーーーまあ、今回ちょっと気になるというか落ち込むようなことをドクターに言われたのですが…。
それは、でも、考えても仕方のないことだと思うし、夫ともよく話し合ったけど、そういうことに対してのふたりの気持ちは寸分の乱れもなく一致していたので、あれこれ悩まないことに、します。
…と言ってもうじうじ考えてしまうのは目に見えてますが、悩まない努力を、しようと思います。
私たち夫婦(+太郎)を頼って生まれてくるややこのために、まずは母が強くあらねば。
ね、ややこちゃん。
大丈夫だから、安心して生まれておいでね。

…それにしても今日の太郎。
病院で非常に機嫌が悪く、難儀しました~~。
私が元気ならまだ何とか、と思うんだけど、何しろ現在つわりでフラフラですからね…。
太郎ちん、どうか次回の健診では飽きずににこにこしててくれますよーーーに!
た、頼むよ~(涙)



 


無題
太郎 ・ 2y8m15d
ややこ ・ 10w0d

ひとりぼっちの夜が明けました…。
夜、太郎と離れ離れになったのは初めて。
さ、寂しかった…!
しかし寂しさにのまれてはいけない、ひとりの良さを満喫するぐらいでなくては!
と、夜中に「かもめ食堂」のDVD観てみました。
ふふ。
大好きな小林聡美さん、聡明でキュートで、あの可愛いえくぼに元気をもらいました。



実家の方では本日、母の三回忌が無事に行われたもよう。
太郎もおとなしくしてたようで安心しました。
お母さん、行けなくてごめんなさい。
頑張って元気な赤ちゃん産むからね。




SEARCH THIS SITE
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新記事
プロフィール
HN:
しまうさ
性別:
女性
自己紹介:
夫と2005.10生まれの長男と3人暮らし。
12月にもうひとり家族が増える予定です。
最新コメント
[10/01 しまうさ]
[09/29 soy]
最新トラックバック
最古記事
ブログ内検索
バーコード
カウンター
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]