忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日も頭痛
太郎 ・ 2y9m15d
ややこ ・ 14w2d

昨夜は痛みでなかなか寝られず…・。
せっかくうとうとしても、眠りが浅いらしくすぐに起きてしまった。
つ、つらかった…。
起きたときは頭痛は治まっていて安心したのだけど、夕方からまたズキズキと…。
私の頭痛の特徴は一度痛くなると、数日間続くこと。
やっぱり今日も…と暗い気持ちになりつつ、これ以上激しくなる前にと薬を飲む。
早めに飲んだのがよかったのか、今日は薬が効いて痛みが軽くなったのでホント助かった。
本当は妊娠中に薬を飲むのは避けたいんだけどね…。

PR

頭痛~
太郎 ・ 2y9m14d
ややこ ・ 14w1d

海の日。
だけど夫は夕方まで仕事。
今夜はJリーグ、サンガ×FC東京の観戦に行くので早めに帰ってくるらしい。
Jリーグにはあまり興味のない我が家なので一度も観に行ったことがないのですが、
今回はたまたま…色々つきあいもあって(夫の会社がサンガのスポンサーということもあり)、夫と太郎、そして夫の父と弟の4人で行くことに。
つわりが治まってたら私も行こうと思ってたんだけど、自宅安静中の身なのでパス。


ということで、私は家でそのゲームの中継を観ながらお留守番。
太郎もいないし、ひとり静かにのんびりと…なんて思ってたのに、久々の激しい頭痛。
最初のうちは横になって耐えてたけど、だんだん頭が割れそうになってきたので、
前回の健診の時にもらってあった頭痛薬を飲むことに。
産婦人科で処方されたものなので飲んでも大丈夫と分かってるけど、やはり躊躇してしまう。
薬を前にしばらく思案する。
でもそうしてる間にも頭痛はどんどん激しさを増し、ああもうこれはやばい…とあきらめて薬を飲んだ。
弱い薬なので効かないかも…とドクターにも薬剤師さんにも言われたけど、この痛みが少しでもマシになってくれるなら!
30分後くらいに夫と太郎が帰宅し、色々と今日の様子を聞くも、頭が痛くてあまり会話にならない。
さっきよりは少しよくなってきたような気もするけど…。
どうにもならないので、もうそのままベッドに行って寝た。


胎動~
太郎 ・ 2y9m12d
ややこ ・ 13w6d

午後、ソファに座ってぼーーーっとしてたら、おなかがかすかにぴこぴこ動いた!
おおっ!胎動!!
気付くか気付かないか位の本当にかすかな動きだけど、これは間違いない~。
やったーーー!!!待ってたよん!!!
ぴこぴこ。ぴちぴち。こしょこしょ。
ふふふ~。太郎のときと同じ感じ。
今はこんなに可愛い胎動も、やがてだんだん激しく、痛くなってくる。
思いがけず激しい一撃をくらわされた時などは、思わず声が出てしまうほど…。
胃を蹴るのと、膀胱をぐいぐい押すのだけはやめてほしかったっけ…。
ややこもそのうち激しくなっていくことでしょう。
でもそれもまた、楽しみ。
ちょっと早めに感じた胎動は、落ち込んでた私をなぐさめるためかな?とちょっと思ったりしてる私です。ははは。

一夜明けて
太郎 ・ 2y9m11d
ややこ ・ 13w5d

診察してもらって安心したとはいえ、色々考えるとやっぱり不安でなかなか眠れず、やっと眠ってもすぐに目が覚めたりして、朝、ぼーーーーっとした状態で起きだした。
長く辛かったつわりがひと段落して、これから黄金の安定期!とのんきに思っていたのに、また今日から安静生活…。
ひとりだと自宅安静はさして難しくないのだけど、太郎がいるとなると話は別。
安静にしているということが本当に難しい。
安静って、なに?(笑)
ところが、意外や意外。
太郎はゆうべの件で「ママに何かが起こってる!」と完璧に察したらしく、私に無茶を言わなくなった。
もちろん色々要求はしてくるけど、内心自分でもどうでもいいかなって思ってる程度のことは、騒がずに待ってくれたり、あきらめたりしてくれる。
ううっ。
太郎…成長したね…。
っていうか、我慢させてごめん。
本当はお外に行きたいよね、水遊びもしたいよね。
ママがこんなだから、この夏、太郎はあんまり楽しくないもんね。
ああ~ホントごめん。
早く一緒に外に遊びに行けるように頑張るね。


それにしても…。
昨夜も夫としみじみ話したけど、私たちあの病院には本当にお世話になってるよねえ…。
F先生をはじめ、U先生、優秀で優しく温かい助産師の皆さん、太郎は太郎で小児科にも何度かお世話になった(あ、整形外科もだ!)。
思えば5年前に、紹介状を握りしめて飛び込んだ病院だったけど、F先生と出会い、本当に本当に助けていただいた。
体だけじゃなくて心も…。
本当に、感謝しています。
言葉に出すと薄っぺらく感じてしまうほどに。
そして、これからもどうか力を貸してください。
無事にこの手に赤ちゃんを抱けるように、全力で、がんばります。


アクシデント

太郎 ・ 2y9m10d
ややこ ・ 13w4d

今日は祇園祭の山鉾巡行。
世の中は賑わっていることと思いますが、うちはいつも通りのふつうの日…(笑)


…に、なるはずでした。
いつもと同じ、のんびりしたふつうの日に。
それが、夜、私がおふろに入ったときに、自分の体がちょっと(いや、だいぶ)おかしいことに気付き、状況は一変。
事態をすぐには飲み込めずに、しばし呆然と立ちつくす私。
…赤ちゃん、だめかも。
血の気がひいて、冷や汗が出てくる。
とりあえず落ち着こうと湯船につかり、持ってる知識を総動員させて、この私の体の状態をあらゆる方向で考えるけど、何がどうなっているのか全く!分からない。
よく分からないけどもしかしたら入院になるかもしれないから、とりあえず体を洗って出よう(超パニクってるのになぜかこういうことは思いつく)

お風呂から出て夫に状況を説明し(自分でもしっかり把握できてないのでうまく説明できなかった)、
「赤ちゃんだめかもしれない…何がどうなってるのか全然分からない…明日病院に行ってくる」と言ったら
「何言うてんの、そんなん明日とか言ってないで今から行こう」
「え、今から…?」
あ、ああそうか。
緊急やったら今から行ってもいいのか。
そうか、明日まで待つことないんだ、なんで思いつかなかったんだろう。
「とりあえず病院に電話してみる」
震える手で電話をかけ、助産師さんに状況を説明する。
助産師さんの、優しくて落ち着いた声を聞いてるうちに少しずつ気持ちが落ち着いてくる。
「いま、ドクターに聞いてみましたが、出血も腹痛もないし、破水もしてないようですので、受診は今夜じゃなくても次回の健診のときでいいそうです。もちろんご心配であれば今夜でも明日でも来ていただいて全然かまいませんよ」
「え?行かなくていいんですか??」
すっかり今から行く気になっていた私は拍子抜け。
と同時に、これは、このあまりの事態に私がびびってるだけで実はたいしたことないんだ、赤ちゃんは大丈夫なんだ…と胸の中に安堵がじわじわ広がっていく。
とりあえず今すぐどうこうという状態ではない、ということを再度助産師さんに確認して、ほんの少し安心して電話を切った。
太郎をだっこして固唾を飲んで待っていた夫に一部始終を説明する。
「それ聞いて少しホッとはしたけど…でも明日まで待てるか?一晩中不安なまま過ごすなら今行って診てもらって安心したほうがいいんじゃないか?」
「うん…でも…もし何でもなかったら…」
「それならそれでいいやん。それに明日予約ナシで太郎連れて行くの、無理やろ?その状態で長時間待てへんで」
そうか…そうだよね…。
明日夫は大事な仕事があるので休めないし、つわりですっかり弱ったこの体と不安をかかえた精神状態で、太郎を連れて何時間も診察を待つ自信は、ない。
それにいくら大丈夫と言われても、実際に診察してもらったわけじゃないし、私にとっては天地がひっくりかえるほどに驚いているこの体の異変を、たとえ一晩でもそのままにしておくのはおそろしい。
それに自分の体のことだけならいいけど、これによって赤ちゃんにもしものことがあっては…。
「やっぱり行く。病院にまた電話するね」
「うん、俺も準備するわ」
再び病院に電話するとさっきと同じ助産師さんが出て、やっぱり不安だから診てほしいと言うと、「じゃあ今から来てください。慌てないでゆっくり来てくださいね」と優しく言ってくれた。
この時、ちょうど夜中の1時。
宵っ張りの太郎はまだ起きている。
…というかただならぬ雰囲気を感じて、太郎なりに何かを察している様子。
おとなしく、神妙な顔をしている。
「太郎ごめんな。眠いのにごめん。今からちょっとだけ病院つきあってな」


病院に着くとちょうど救急車が到着したところで、入り口で私たちと一緒になった。
緊張で体が固くなる私…。
でも患者さんは自分で歩いて(支えてもらってはいたけど)中に入って行ったのでちょっとホッとする。
救急の窓口に行くと話が伝わっていて、すぐに産婦人科の外来に通してくれた。
夜中の、人が誰もいない外来って変な感じ…。
新しくきれいな病院ということもあってか、怖くはないけど、なんか…。
同時にドクターも登場。
主治医のU先生か、F先生だといいなと思ってたら、来てくれたのはU先生だった。
その姿を見てまた少しホッとする。


深夜、お疲れのところを丁寧に診察してもらって、病名は、さっき電話で助産師さんから聞いた「○○かもしれません」というのと一致していた。
赤ちゃんは元気だし、子宮口もしっかり閉じてるし、赤ちゃんに関しては心配いらない。
赤ちゃんにはほとんどの場合影響がないし、出産も大丈夫だし、母体にも命にかかわることとかそういうものではないし、とりあえず様子を見る方向で行きましょう、とのこと。
落ち着くまでは自宅で安静にしててください、と。






・・・・・・・・・・・ホッ。
とりあえず、ホッ。
赤ちゃんは無事だった。
この異変に気付いたときは、もう、これは、赤ちゃん、だめだ。とまで思ったけど、元気でいてくれた。
そして妊娠の継続も、出産もできるという。
よ、よかった・・・・・・・・・・。
異変はしっかり自分で確認できていたし、気のせいとか間違いということは絶対にないと思ってたので(間違いであってほしかったけど…)、それならせめてどうかこれは私自身に関することだけであってほしいと、病院に来るまでずっと祈っていた。
私の体だけのことなら構わない、もし治療が辛くても、手術になっても耐えられる。
でも赤ちゃんにだけは何の影響もないものであってほしい。
赤ちゃんだけは助けてほしい。
…その願いが通じたのか、赤ちゃんが無事で元気でいてくれて本当によかった。
本当に。
感謝します…。





がんばえ~~
太郎 ・ 2y9m9d
ややこ ・ 13w3d

さっきトイレにいたら太郎がやってきて、
「ママ、でた?でた??」
おたくさんがそうやってのぞきに来るから出るものも出ないんだよーーと心の中でつぶやきつつ
「ううん出ない」
と言うと、
「う~~ん!う~~~~~ん!」
と両手のこぶしを握りしめて苦しそうな顔。
そして「♪でろでろでろでろ~」としまじろうのトイレトレの歌を歌い、
おっきな声で「ママ!がんばえ~~~!!!!」

(笑)
トイレ、2歳児に応援されてしまった(笑)
ありがたいけど、私の応援よりもご自分の心配をお願いします…(笑)

なんとなくマシ
太郎 ・ 2y9m8d
ややこ ・ 13w2d

昨日今日と、なんとなくマシなつわり。
一日の中で普通の状態の時間が増えてきたというか…。
食べ物はまだまだ偏りまくり。
白いごはんとか想像するのもつらい。

さっき太郎が私のおなかに顔をすりすりしながら「あかちゃん~」と言い出したので、
ぬ!もしかして色々分かってる!?とドキッとしたけど、
よくよく考えてみると単に「あかちゃんのマネ」だったと思われる…。
さらにはただ眠かっただけという説も…。
あかちゃんに興味はあるけど、私のおなかに「いる!」ということはまだちょっとわかってない様子。
しまじろうの妹のはなちゃんのお世話をかいがいしくやっている太郎ですが、
さて実際生まれたら一体どんな反応を示すか。
なかなか楽しみです。

妊婦健診(4ヶ月)
太郎 ・ 2y9m0d
ややこ ・12w0d

今回から妊婦健診。
太郎のときも主治医だったF先生は、現在妊婦健診を行っていないため、今回から別の先生。
ああ…F先生に診てもらえないなんて…私たち夫婦が心から信頼している素晴らしい先生なので、本当に残念…。
妊娠中を安心して穏やかに過ごせるかどうかには、担当のドクターの影響も大きい、と私は思ってるので。
まあでもこればっかりは仕方のないことなので、あきらめてU先生という女医さんにお願いすることに。
U先生は以前F先生の助手みたいな感じでついてたので、F先生イズム(笑)が浸透してるかなと期待して。
ご自身が出産を経験されてるというのも頼もしいし。
まあ、実際はそれだけじゃなくて、U先生自身が信頼できそうな方なので、というのが一番。
優しくて冷静で爽やかな、素敵なドクターなのです。

ということで初めてのU先生による妊婦健診。
ややこはCRL4.6cm。
頭を上にして、正面を向いた状態でおなかにいました。
ぴこぴこ動きまくって元気元気。
心臓も力強く動いていました。

んーーーーーーまあ、今回ちょっと気になるというか落ち込むようなことをドクターに言われたのですが…。
それは、でも、考えても仕方のないことだと思うし、夫ともよく話し合ったけど、そういうことに対してのふたりの気持ちは寸分の乱れもなく一致していたので、あれこれ悩まないことに、します。
…と言ってもうじうじ考えてしまうのは目に見えてますが、悩まない努力を、しようと思います。
私たち夫婦(+太郎)を頼って生まれてくるややこのために、まずは母が強くあらねば。
ね、ややこちゃん。
大丈夫だから、安心して生まれておいでね。

…それにしても今日の太郎。
病院で非常に機嫌が悪く、難儀しました~~。
私が元気ならまだ何とか、と思うんだけど、何しろ現在つわりでフラフラですからね…。
太郎ちん、どうか次回の健診では飽きずににこにこしててくれますよーーーに!
た、頼むよ~(涙)



 


無題
太郎 ・ 2y8m15d
ややこ ・ 10w0d

ひとりぼっちの夜が明けました…。
夜、太郎と離れ離れになったのは初めて。
さ、寂しかった…!
しかし寂しさにのまれてはいけない、ひとりの良さを満喫するぐらいでなくては!
と、夜中に「かもめ食堂」のDVD観てみました。
ふふ。
大好きな小林聡美さん、聡明でキュートで、あの可愛いえくぼに元気をもらいました。



実家の方では本日、母の三回忌が無事に行われたもよう。
太郎もおとなしくしてたようで安心しました。
お母さん、行けなくてごめんなさい。
頑張って元気な赤ちゃん産むからね。


寂しい~

太郎・2y8m14d
ややこ・9w6d

母の三回忌法要のため、今日から2泊3日で夫と太郎が私の実家へ。
当然私も行かなければいけない、行きたいのだけど、このつわり…。
実家へは飛行機を使って帰省する距離。
半日がかりなので、もしつわりがなかったとしてもちょっと厳しい。
安定期ならまだしも、3ヶ月だしね…。



と言うことで父や兄夫婦には、ウチは行けないと伝えてあったんだけど、
2週間前ぐらいに突然夫が「太郎とふたりで行ってくる」と言い出した。
私は、太郎が心配だし、夫も大変だし、実家の方も私たちが行かないことを
どうこう言ってるわけではないので(むしろ体が心配だから来なくていい、と)
大丈夫だよ、行かなくていいよと言ったんだけど、夫は、
「これから妊娠中はまず帰れないし、生まれてからもしばらくは帰れない。
そうなるとお父さんは太郎と長い間会えないことになる。
お父さんに太郎を見せたいので、行ってくる」と…。
夫の気持ちは嬉しかったけど、女手のない実家へ帰ると夫が大変なのが分かってるので
私はあまり気が進まなかった。
でも、確かに今回行かないと、しばらく実家に帰ることはないだろう。
言葉が増えて会話が成り立つようになった、かわいいさかりの太郎を父に会わせたい。
むむ・・・・・。
迷う私を「大丈夫大丈夫!心配しずぎ!」と笑い飛ばし、夫はさっさと航空券の手配をしてしまった。



私は心配な気持ちを抱えながら、今朝、ふたりを送り出した。
つわりでフラフラなのにまとわりついてくる太郎を、うっとうしいと思ったりしてたのに、
いなくなった途端のこの寂しさたるや!!
もーーーー耐えられないっす。
ううっ太郎に会いたいよ~~~~。゚(゚ノД`゚)゚。 
寂しい~~・・・・・・・。



・・・・とここで太郎から電話が。
「あのねあのね」と喋りまくって、それなりに楽しくやってるもよう。
くっ…「親の心子知らず」たー、このことか!


PREV ←  1 2 3 


SEARCH THIS SITE
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
プロフィール
HN:
しまうさ
性別:
女性
自己紹介:
夫と2005.10生まれの長男と3人暮らし。
12月にもうひとり家族が増える予定です。
最新コメント
[10/01 しまうさ]
[09/29 soy]
最新トラックバック
最古記事
ブログ内検索
バーコード
カウンター
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]